TP-Ⅺ

商品説明
DUAL STRUCTURE – 2重構造
フェース後部に内部ウォールを設け、クラウンとソールを結ぶことで、ヘッド内部に Nitorogen(窒素ガス)を充填するためのBOX構造 を形成。
このBOXがヘッド前方の水平・垂直方向の剛性を大幅に高め、オフセンターヒット時でもヘッドのねじれを強く抑制します
その結果、スイング軌道に対してフェース向きがぶれにくく、ボールのスピン軸も傾きにくいため、高MOIヘッドに匹敵する寛容性 を実現しています。
さらに、内部ウォールによって強化された前方剛性は、トランポリンのフレームのようにインパクト時のボール質量をしっかり受け止め、最適なたわみ量を引き出しながら、フェース直近のウォールがエネルギーを瞬時にボールへ伝達します。
つまり、通常は両立が難しい「高いボールスピード」と「高い寛容性」 を、この DUAL STRUCTURE が同時に実現しています。


窒素ガス-Nitrogen装填ヘッド
窒素ガス(Nitrogen)をヘッド内部に充填することで内圧を高め、たわみやすいβ系チタン DAT55G を薄肉化しても、
余計なたわみを抑えて CT値を適正範囲内で安定的に維持 できる構造になっています。
その結果、耐久性も向上します。
さらに、窒素ガスの反発力がインパクト後のヘッド減速を最小限に抑えることで、センターヒット時のボールスピードが向上。
また、オフセンターヒットでもボールスピードの落ち込みを抑え、ボールの質量に負けない強いインパクトが可能になります。
※ヘッド減速を24%改善する効果が実証されています。




視覚的に構えやすいトラディショナルなヘッドシェイプ
フェースのバルジ、クラウンのトップライン、バックソールラインのR形状(曲面)の頂点を、すべて飛球線方向で一直線に揃えたほか、フェースやボディ、トゥとヒールの左右バランスにも配慮したトラディショナルなヘッドシェイプを採用。
その結果、視覚的に構えやすく、ターゲットに対して真っすぐ置きやすいため、アドレスからスイングまで自然に良い流れを生み出します。
さらに、BOX構造により浅重心・低重心・低MOIヘッドでありながら、高MOIヘッドと同等の寛容性を確保。
高MOIヘッドにはないクラシックな顔つきと操作性の高さ、そして振り抜きやすく曲がりにくい剛性が組み合わさり、結果としてヘッドスピード向上にもつながる設計となっています。
HEAD GRAVITIES DATA
| ロフト10°198g | TP-XI 5g | TP-X T1.5H7.5 | TP-07 T1.5H3.5 | TP-09D T1.5H7.5 |
|---|---|---|---|---|
| 重心高(SS高) | 32.5mm | 32.9mm | 33.4mm | 34.1mm |
| 重心高2 | 23.1mm | 26.9mm | 23.7mm | 23.3mm |
| 低重心率 | 58.45% | 55.2% | 58.49% | 59.41% |
| 重心距離 | 38.4mm | 39.0mm | 39.8mm | 41.0mm |
| 重心深度 | 33.1mm | 33.0mm | 33.2mm | 33.4mm |
| 重心角 | 18.0° | 20.5° | 19.8° | 20.5° |
| 左右慣性モーメン | 3722g/cm3 | 4050g/cm3 | 3910g/cm3 | 3910g/cm3 |
HEAD SPEC
| ヘッド体積 | 445cc |
| ヘッド素材 | フェース DAT55G(精密鍛造) ボディ 8-1-1 Ti(真空超精密鋳造) ウェイト 1.5g(Al黄) 3.5g(SUS赤) 5g(W金) 7.5g(W黒) 10g(W青) W・・・タングステン |
| クラウン素材 | CFRP |
| ヘッド製法 | セミオートマプラズマ溶接 |
CLUB SPEC
| ロフト | 8° | 8° | 10° | 11° | 122° |
| ライ角 | 58° | 58.5° | 59.5° | 59.5° | 59.5° |
| FA | ストレート | ほぼストレート | ややフック | フック | |
| ヘッド重量 発泡剤+ガス | 195g~ | ||||
| ヘッド重量 ガスのみ | 193g~ | ||||
| ホーゼル内径 | 8.55mm | ||||
| ホーゼル深さ | 30mm | ||||
※オリジナルシャフト ヘッド重量198g 45.5インチ 47gグリップ時の設計値
※特注シャフト長は47inchまで(Originalシャフト)0.25inch刻み
Shaft Specification
グラファイトデザイン社製オリジナルシャフト
手元側の剛性を最適化し、しなりすぎずクセのないスムーズなしなり戻りを実現。
先端には適度な走り感を持たせつつ、トルクを抑えることで暴れを防ぎ、もたつきを軽減しています。
無駄な挙動が少ないため、スインガータイプ、ヒッタータイプどちらのタイプでも扱いやすいシャフトに仕上がっています。

| フレックス | 重量 | トルク | 調子 | 適応H/S |
| R | 53g | 4.6 | L-MID | 33~42m/s |
| SR | 54g | 4.6 | L-MID | 37~45m/s |
| S | 55g | 4.5 | L-MID | 40~48m/s |
・グリップ カムイSTMグリップ レッドキャップ 60口径 47g バックライン有
・ヘッドカバー カムイ オリジナルヘッドカバー
【ご注意ください】
※リシャフト時にネック部に熱をかけすぎるとガスが漏れる可能性があります。(保証対象外)
※内圧が高いため、フェースの再研磨や改造は絶対に行なわないでください。(保証対象外)
※通常使用において、ガスが抜けた場合は再度入れ直すことができます。(保証対象2年間)
※ウェイトは交換してもガスが抜ける心配はありません。
※発泡剤は一度入れると抜くことはできません。
※ガスのみのヘッドに発泡剤を入れることはできません。
※ガス注入口は絶対に触らないでください。怪我のおそれがあります。(保証対象外)
