TP-XI <イレブン>nitrogen
[価格]TP-X(ガス+発泡剤)クラブ 108,000円(本体価格) ヘッド 83,000円(本体価格)
TP-X(ガスのみ)クラブ 105,000円(本体価格) ヘッド 80,000円(本体価格)
■ガス+発泡タイプ ソールライン 銀
静かな打球音、超ソフト打感
叩きにいっても噴けない強弾道
■ガスタイプ ソールライン 赤
高い金属音の打球音、長く続く余韻
高反発並の打感とボール初速
[価格]TP-X(ガス+発泡剤)クラブ 108,000円(本体価格) ヘッド 83,000円(本体価格)
TP-X(ガスのみ)クラブ 105,000円(本体価格) ヘッド 80,000円(本体価格)
■ガス+発泡タイプ ソールライン 銀
静かな打球音、超ソフト打感
叩きにいっても噴けない強弾道
■ガスタイプ ソールライン 赤
高い金属音の打球音、長く続く余韻
高反発並の打感とボール初速
フェース後部に内部ウォールを作ることでクラウンとソールをつなぎ、Nitorogen装填BOXを作り出し、このBOXがヘッド前方の水平、垂直方向の剛性を大幅にアップさせることで、オフセンターヒット時のヘッドの捻じれへの抵抗を上げることで、スイング軌道に対してフェース向きはスクエアのままになり、ボールのスピン軸が傾きにくい高MOIヘッドと変わらない寛容性を手に入れました。
また内部ウォール構造によるヘッド前方の剛性のアップは硬いトランポリンのフレームのようにボールの質量をカッチリと受け止めて、フェースに最適なたわみをもたらしつつ、フェースと近い位置にある内部ウォールがインパクトエネルギーを瞬時にボールに伝達する高い反発性能を生み出します。
通常トレードオフ関係にある高いボールスピードと寛容性をDUAL STRUCTUREで両立させました。
窒素ガスーNitorogenをヘッド内に装填することで、ヘッド内圧を高めて、たわみやすいβ系チタン、DAT55Gを薄肉化しても余計なたわみを抑えて高いレベルでCT値を適合範囲内にキープして、耐久性も向上。
Nitorogenの反発がインパクト後のヘッドの減速を最小限に抑えてセンターヒット時のボールスピードの増加とオフセンターヒット時のボールスピードの減少を最小限にとどめ、ボールの質量に当たり負けないヘッドとなりました。(24%のヘッド減速改善効果を実証済)
フェースのバルジ、クラウンのトップライン、バックソールラインの各Rの頂点を飛球線方向に一直線上に揃え、またフェース、ボディ、トゥ・ヒールのシンメトリーを意識したトラッドなヘッドシェイプは視覚的に真っすぐに構えやすく、真っすぐに引きやすい、スウィングに好循環を生み出します。
BOX構造により浅・低重心・低MOIヘッドでも高MOIヘッドと変わらない寛容性を備えたことで、高MOIヘッドにはないトラディショナルな顔つき、操作性の高さと振りぬきやすいヘッドに振りぬきやすさと曲がりにくい剛性が更なるヘッドスピードアップへと導きます。
ロフト10°198g | TP-XI 5g | TP-X T1.5H7.5 | TP-07 T1.5H3.5 | TP-09D T1.5H7.5 |
重心高(SS高) | 32.5mm | 32.9mm | 33.4mm | 34.1mm |
重心高2 | 23.1mm | 26.9mm | 23.7mm | 23.3mm |
低重心率 | 58.45% | 55.2% | 58.49% | 59.41% |
重心距離 | 38.4mm | 39.0mm | 39.8mm | 41.0mm |
重心深度 | 33.1mm | 33.0mm | 33.2mm | 33.4mm |
重心角 | 18.0° | 20.5° | 19.8° | 20.5° |
左右慣性モーメン | 3722g/cm3 | 4050g/cm3 | 3910g/cm3 | 3910g/cm3 |
手元の剛性を調整して、軟らかすぎないクセのない撓りにし、先端の走り感を出したシャフト合わせてトルクを絞ることで先端が暴れることを制御してもたつきをなくしました。クセのない素直を撓りなのでスィンガータイプ、ヒッタータイプの両方にマッチします。
ヘッド体積 | 445cc |
ヘッド素材 | フェース DAT55G(精密鍛造) ボディ 8-1-1 Ti(真空超精密鋳造) ウェイト 1.5g(Al黄) 3.5g(SUS赤) 5g(W金) 7.5g(W黒) 10g(W青) W・・・タングステン |
クラウン素材 | CFRP |
ヘッド製法 | セミオートマプラズマ溶接 |
ロフト | 8° | 9° | 10° | 11° | 12° |
ライ角 | 58° | 58.5° | 59.5° | 59.5° | 59.5° |
FA | ストレート | ほぼストレート | ややフック | フック | |
ヘッド重量 発泡剤+ガス | 195g~ | ||||
ヘッド重量 ガスのみ | 193g~ | ||||
ホーゼル内径 | 8.55mm | ||||
ホーゼル深さ | 30mm |
※オリジナルシャフト ヘッド重量198g 45.5インチ 47gグリップ時の設計値
※特注シャフト長は47inchまで(Originalシャフト)0.25inch刻み
フレックス | 重量 | トルク | 調子 | 適応H/S |
R | 53g | 4.6 | L-MID | 33~42m/s |
SR | 54g | 4.6 | L-MID | 37~45m/s |
S | 55g | 4.5 | L-MID | 40~48m/s |
・グリップ カムイSTMグリップ レッドキャップ 60口径 47g バックライン有
・ヘッドカバー カムイ オリジナルヘッドカバー
ご注意ください
※リシャフト時にネック部に熱をかけすぎるとガスが漏れる可能性があります。(保証対象外)
※内圧が高いため、フェースの再研磨や改造は絶対に行なわないでください。(保証対象外)
※通常使用において、ガスが抜けた場合は再度入れ直すことができます。(保証対象2年間)
※ウェイトは交換してもガスが抜ける心配はありません。
※発泡剤は一度入れると抜くことはできません。
※ガスのみのヘッドに発泡剤を入れることはできません。
※ガス注入口は絶対に触らないでください。怪我のおそれがあります。(保証対象外)
Copyright © KAMUI All rights reserved.